INTERVIEW

1人になれる
ドライバーの仕事が好き。
女性のドライバーを
三芳エキスプレスでも
増やしていきたい。

梶本ちずる
4tドライバー

物流業界は10年以上。コロナの影響で休職していましたが、
また人間関係に疲れないドライバーに戻りました。

―三芳エキスプレスにきた経緯は何だったんですか?

前の会社は引き抜きで物流会社の冷蔵庫の作業員で仕事をしていました。主にフォークマンや荷物の仕分け、出荷などでしたが、人間関係に疲れてしまいドライバーに戻りました。コロナの影響で休職していて仕事も探していなかったのですが、そろそろ生活がまずく、また人間関係に疲れないドライバーに戻ろうと求人を色々探し決めました。

―面接は三芳エキスプレス以外でもしたんですか?

してないです。派遣で冷蔵庫のフォークマンで就職する予定だったのですが、コロナの影響がひどい時で派遣会社の折り返しが一切ありませんでした。自由の利く派遣で生活できればと思っていたので社員で週6日みっちり働く必要を考えていませんでした。ここでは社員の募集でしたが食品を扱うドライバーの仕事内容に興味があり、今までは一般貨物がメインだったので、仕事内容の条件が合うか聞いて決めました。

4年のブランクもすんなり感覚は戻りました。
 

―通勤はどのくらいですか?

車で10~15分です。三芳にいる前から住んでいました。前は通勤に1時間かかりました。太田市まで通っていたので近いところにしようと。都内は弱いですが、基本のコースが何通りかありそれを覚えればルートから外れることはないです。

―トラックの運転はブランクがあったのですか?

4年ぐらいです。若いころは大型も乗りたいなと思っていましたが、普通免許まで取り、その後結婚をして家庭に入るなら要らないかという感じです。上を目指すのでもなく、今は4t車でずっと働きたいと思っています

―普段運転していて気を付けていることは?

4tの運転が身についているので乗用車でもミラーを見たり安全確認をすることが多いです。


良いところも良くないところも。
台車に荷物セットでしてくれてる。それがちょっと物足りない。

―ドライバーさん同士でお話しする場面は少ないのですか?

ドライバーはみんなそれぞれの仕事で時間帯もばらばらなので、あまり会うことも無いです。4tからすると大型は遠くの人たちで接点がないですね。挨拶程度です。前は人を使う側にいたので、役職者と変わらない働きや派遣の面倒も見て指導して…それに比べれると、ドライバーは一人になれるのでストレスは減りました。車が趣味の延長なので運転は好きですし楽しいです。

―三芳エキスプレスのここはちょっと…という所はありますか?

今までの会社がブラック寄りの中堅の運送会社でした。ここは台数も人数も多い。事務所のスタッフも逆に多いと伝達が伝わらない部分がたまにあります。重要な話、コースの業務を分かっている人の話と分かっていない人の話があると、意思の疎通がとれないところが気になっています。あと、これは自分の新しい目標なのかもしれませんが、今やっている店舗配送の仕事はちょっと物足りないです。私は荷物に触ることが大好きで、手積み、手降ろしがキツイぐらいがいい。荷物に触らない。台車に荷物セットでしてくれてる。それが物足りないので飽きないか心配です(笑)